ブログ

  • MINI

キー(気)になるMINIの鍵!

キー(気)になるMINIの鍵!
  • 文:hama    写真:hama

こんにちは、 MINI park の濱です。

皆様、BMW MINI の鍵についてどれくらい知っておられますか?
私も実際仕事でMINIを販売するまでは、車は知っていても鍵のことまでは知りませんでした。
今回は弊社 展示車両の鍵でご説明させていただきます。
写真右から第一世代、真ん中が第二世代、左が第三世代となっております。

第一世代☆

第一世代☆

まずは第一世代の鍵からご説明いたします。
この鍵は第一世代後期モデルの鍵です。
ブレードタイプの充電式リモコンキー。

イグニッションシリンダーに差し込んで使用するブレードタイプ。
この鍵はよく「ロックボタンが無い!」というお問合せがあります。

リモコンの電池は充電式に変更され、シリンダーに差込みエンジンを始動すると充電が始まります。

ドアノブにある鍵穴に鍵を差込み、ドアの施錠・開錠も可能。

第二世代△

第二世代△

次は第二世代の鍵です。
充電式スマートキー。

ブレードの差込みが不要になり、ハンドル右側の専用のホルダーに押し込んでセットし、START/STOPボタンでエンジン始動。

エンジンストップ後、キーを奥に押し込むことでホルダーから引き出すことができます。
こちらの鍵も良く納車時に“電池要らないのと!”ビックリされます。
注意点はスペアキーもたまに(年二回程度)充電してあげないとリモコンが効かなくなります。
あとこのキーだけカバーが付けれません。

第三世代◎

第三世代◎

最後は第三世代です。
エンジン始動時に、ホルダーへのセットが不要となったスマートキー。丸みを帯び、ひと回り大きくなった第三世代ミニの外観に準じて、キーも同じように大きく丸くなりました。
キーにはブレードキーも内蔵されている為、電池がなくなってしまった際などはこのブレードキーを使用します。
私的にはこれが一番オススメです。