ブログ

  • MINI

R56?F56? 各世代別のMINIの呼び方についての豆知識

R56?F56? 各世代別のMINIの呼び方についての豆知識
  • 文:内村   

ご覧いただきありがとうございます。

皆さん、F56やR56など聞いたことありませんか?
MINIにお乗りの方や、気になって調べたことのある方は一度は耳にしたり目にしたことがあるのではないかと思います。

今回はその❛R56❜や❛F56❜などの呼び方について解説していきます。

2001年にBMW MINI となってから現在まで、
多種多様なお車が販売されてまいりました。

その中でも大きな節目になるのが
2007年と2014年
となります。

弊社では2002年~2007年まで製造されていた
第一世代は在庫車としてのお取り扱いがないので割愛させていただきます。

2007年~2014年まで製造されていた第2世代MINI
5ナンバーサイズで収まっており、MINIPARKにMINIを探しに来られたお客様からも
「小さくて可愛い」「MINIっぽい」とのお声を多くいただきます。
この第2世代MINIが❛❛R系❜❜となります。
箇条書きになりますが、
・3ドア R56
・クラブマン R55
・コンバーチブル R57
・クロスオーバー R60
以上は現在もモデルチェンジが行われ販売が継続されているモデルです。
以下に記載の車種は第2世代のみ生産されていたモデルです。
なかなか見かけることもないので、見たことがある方はラッキーです!
・ペースマン  R61
 クロスオーバーの3ドアバージョン
 前方から後方にかけてルーフ下がっているのが特徴
・クーペ    R58
 3ドア2シーター
 3ドアと比べてフロントピラーが寝ているなど全体的にスポーティーな印象となっている
・ロードスター R59
 3ドア2シーターオープン
 クーペのオープンバージョン
 
第2世代の中でもマイナーチェンジが行われておりますが、その話はまた次回ということで。。。

以上が第2世代MINIの説明となります。

続いて2014年~現在まで販売が行われている第3世代MINIについて

第2世代MINIとの大きな違いは、まず3ナンバーサイズになったということ。
これが結構好みが分かれる部分でございまして、「ちょっと大きいな」「MINI?」「可愛いよりもいかつい」など第2世代を好まれるかたや、
「ナビがついていて嬉しい」「快適性は良くなった」など第3世代を好まれる方もいらっしゃいます。

確かに❛❛快適性❜❜という面では大幅に向上したのが第3世代MINIです。
ナビを装備していたり、ラゲッジルームが広くなったり。しかも全グレード ターボ付きエンジンとなっておりますのでパワー不足のご心配はなくなりました!

気になる第3世代のラインナップですが、
・3ドア F56
・5ドア F55 ←NEW!!
・クラブマン F54
・クロスオーバー F60
となります。

ハッチバックタイプに5ドアが追加されたことで、3ドアとクラブマンの間に位置するモデルが出来ました!
お客様の選択肢の幅が広がり、よりたくさんのお客様にMINIを選んでいただけるようになりました。

第2世代同様マイナーチェンジが行われておりますが、それもまた次回ということで。。。
あっ、純正ナビがタッチ式になったこととトランスミッションがDCTに変更されたことは大きな違いとなりますので先にお伝えしておきますね♪

以上第3世代MINIの説明となります。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

MINIPARKでは様々なMINIをお取り扱いしております他、クーペやペースマンなどの希少車両もお探しすることが可能ですので是非お気軽にご相談くださいませ!

スタッ一同心よりお待ちしております♪